こんにちは、ゲスト様
  1. 初めての方へ
  2. ご利用ガイド
  3. お問い合わせ
2021.09.24

ワイシャツサイズの正しい測り方とは?首回りと裄丈のサイズがポイント!

ワイシャツサイズの正しい測り方とは?
ワイシャツサイズの正しい測り方とは?首回りと裄丈のサイズがポイント!

ビジネスパーソンにとってのワイシャツは、毎日身につける身近なアイテム。

いつも着ているからこそ、「ワイシャツサイズが自分の体型に合っていない気がする」と感じてしまう方も多いのでは?

ワイシャツサイズが合っていないと着心地が悪いだけでなく、だらしない印象を与えてしまうこともあります。

そこでこちらの記事では、自分に合ったワイシャツサイズの測り方をご紹介します。

ワイシャツのサイズはどこを測ればいい?

ワイシャツのサイズはどこを測ればいい?

市販のワイシャツは、一般的に「首回り」と「裄丈(ゆきたけ)」のサイズを基準にして製造されています。

そのため、首回りと裄丈の2つのサイズを把握することで、自分に合ったワイシャツを選ぶことが可能です。

首回りと裄丈の理想のサイズとは

まずはサイズを測る前に、首回りと裄丈の理想のサイズを知る必要があります。

また、よりスマートな印象を保つために着丈のサイズも把握しておくとよいでしょう。首回りの実寸に2cmプラスした長さが理想とされています。

首回りのベストなサイズ感

首回りのベストなサイズ感

首回りのサイズは、ワイシャツの第1ボタンを留めた状態で判断します。これはビジジネスシーンにおいて、ワイシャツのボタンを1番上まで留めておくことがマナーとされているためです。

一般的には、首回りの実寸に2cmプラスした長さが理想とされています。

しかし、きつさやゆとりを感じる程度には個人差があるので、ゆったりとした首回りが好みであれば実寸プラス3cm、タイトな首回りが好みであれば実寸プラス1cmを目安にするとよいでしょう。

適切な裄丈の長さとは

適切な裄丈の長さとは

裄丈とは、首の付け根から袖先までを測った「シャツの袖の長さ」のことです。

裄丈は、首回りの場合と同じく実寸に2cmプラスしたサイズが理想です。このプラスしたサイズの部分は、ちょうどジャケットを着たときに袖から出るシャツの部分に該当します。

適切な袖丈のシャツを着ると、腕を上げ下げしたり、曲げたりするときに楽に動かすことができるようになります。

着丈は十分な長さが必要?

着丈とは、首の後ろの付け根から裾までを一直線で結んだときの長さのことです。

ワイシャツサイズのなかでは、着丈はあまり意識されていない部分です。しかし、着丈が足りないとシャツがズボンからはみ出てしまい、だらしない印象を与えてしまうことがあります。

着丈は、ワイシャツの裾にお尻がかくれるくらいが目安です。スマートな見た目を維持するためにも、適切な長さのものを選びましょう。

首回りと裄丈のサイズの測り方

首回りと裄丈のサイズの測り方

それでは、ワイシャツサイズの基準である首回りと裄丈の測り方を具体的に見ていきましょう。

首回りのサイズの測り方

首回りのサイズを測るときは、まずメジャーを首の後ろからかけるようにして回します。

そして、前の位置は「のどぼとけのすぐ下」に合わせて、後ろの位置は「首の付け根の上部」に合わせます。あとは、その長さに2cmプラスした長さが理想です。

指1本入るスペースがある状態が適切なサイズの目安となるので、確認してみましょう。

裄丈のサイズの測り方

裄丈を測るときはまず、腕をおろした状態にします。

次に、首の後ろの付け根から肩の先までメジャーを合わせます。続けて肩から肘を通り、手首のくるぶしまでメジャーを持ってきます。そこまでの合計の長さに2cmプラスした値が適切な裄丈です。

裄丈を自分で測るのは難しいので、誰かに手伝ってもらうことをおすすめします。

360°ストレッチがストレスフリーな着心地!完全ノーアイロンのアイシャツ!
360°ストレッチがストレスフリーな着心地!完全ノーアイロンのアイシャツ!
【アイシャツ特集ページを見る】

自分の体型に合ったワイシャツでスマートな印象に

自分の体型に合ったワイシャツでスマートな印象に

今回は、首回りと裄丈のサイズを基準に、ワイシャツサイズの正しい測り方を解説しました。

ビジネスパーソンにとって、ワイシャツを着こなすことは仕事のパフォーマンスだけでなく、見た目の印象にも大きく影響します。

自分の体型にぴったり合うワイシャツを選んで、快適な着心地とスマートな見た目を手に入れましょう。

もっと知りたい!続けて読む

ビジネスシーンに適したセーターの選び方は?ワイシャツとの組み合わせもご紹介 ビジネスシーンに適したセーターの選び方は?ワイシャツとの組み合わせもご紹介 こちらの記事では、ビジネスシーンに適したセーターの選び方を解説しています。

コラム一覧へ
OFFICIAL SNS
  • instagram
  • Twitter
  • LINE
  • Facebook
  • YouTube

はるやまについてABOUT US

オンラインストアの特長ONLINE STORE FEATURES