ワイシャツを乾燥機にかけてすぐに乾かしたい。
けれど、「ワイシャツって乾燥機にかけても大丈夫?縮まない?」と心配な方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこでこの記事では、乾燥機が使えるワイシャツの見分け方や正しい乾燥機の使い方を解説しています。
結論、ワイシャツの洗濯表示さえ分かれば、問題なくワイシャツを乾燥機にかけることができます。
ちなみに、「そもそも乾燥機にかけるのもめんどくさい...」という方におすすめな、洗濯後50分間干すだけで着用可能な「完全ノーアイロンシャツ」についてもご紹介しているので、そちらも参考にしてみてください。
ワイシャツを乾燥機にかけてもよいかどうかは、乾燥機の温度やワイシャツの種類によって変わります。また、生地の素材によっては乾燥機が全く使えないワイシャツもあるので注意が必要です。
間違えて乾燥機にかけてしまうと、生地が縮んだり、傷んだりしてしまうワイシャツもあるので、生地の素材や洗濯表示を必ず確認するようにしましょう。
コインランドリーでよく見かけるドラム式乾燥機は、熱風により衣類を乾燥させます。そのため、熱に弱い素材の衣類は縮んでしまったり、傷んでしまうことがよくあります。
とくに、麻や綿(コットン)を生地にしているワイシャツは乾燥機にかけないようにしましょう。シワがつきやすく、場合によっては傷んで使えなくなってしまいます。
その場合は、乾燥機を使わずにすぐに乾かす方法を試すか、そもそも乾燥の手間を一切省いてくれる「完全ノーアイロンシャツ」を選ぶことをおすすめします。
実際にワイシャツが乾燥機にかけられるかどうかを、生地の情報だけで判断するのは難しいと思います。
なので、ワイシャツについている洗濯表示のマークを参考にして、乾燥機にかけられるかどうか確認するようにしましょう。
乾燥機に関する洗濯表示は、四角と丸が組み合わさった形のマークで、全部で3種類となっています。四角と丸の中にある点の数で意味が異なるので、この機会に覚えておくとよいでしょう。
丸の中にある点は、乾燥機の温度を示しています。そして、「・・」と2つの点がある表示は、「80℃までの高温の熱風なら乾燥できる」ことを表しています。
つまり、「・・」という洗濯表示のワイシャツであれば、コインランドリーの大型乾燥機やガス式の乾燥機にかけても問題ありません。
丸の中の点が、「・」と1つの場合は「60°までの高温の熱風であれば乾燥できる」ことを表しています。ちなみに自宅で使う洗濯乾燥機は、ほとんどの場合がこの低温乾燥対応になります。
コインランドリーの乾燥機の場合、高温・中温・低温まで熱風の温度を設定できるものがあります。高温は80~70度、中温は70~60度、低温は60~50度となっているので、洗濯表示に合わせて使用するようにしましょう。
丸の中にバツ印がついた表示は、「乾燥機の使用が不可である」ことを表しています。厳密には、その衣類の生地には高温に弱い素材が使われているということを意味しています。
この表示があるワイシャツに関しては、乾燥機を使わずに早く乾かす方法を参考にするとよいでしょう。
ワイシャツを乾燥機にかける前に、先述した洗濯表示の確認は必ず済ませておきましょう。ここでは、実際に乾燥機を使うときに気をつけておきたいポイントを紹介します。
これを意識するだけで、乾燥機にかけてもワイシャツを長持ちさせることができるので、ぜひ試してみてください。
ワイシャツを長時間乾燥機にかけると、シャツ同士が絡みやすくなり、たくさんシワがついてしまいます。そのため、乾燥時間は20~30分を目安としましょう。
また、シャツを詰め込みすぎることはシワの原因になるので、1度に乾燥させる衣類の枚数は少なめにしましょう。
ワイシャツを乾燥機に入れたまま放置すると、たくさんシワができてしまいます。なので、乾燥し終わったワイシャツはすぐに乾燥機から取り出すようにしましょう。
また、乾燥機にかける時間が短いとシワはつきにくいですが、十分に乾かないこともあります。そのため、ワイシャツを乾燥機から取り出した後は、できるだけ早くハンガーで干すことをおすすめします。
乾燥機にかけられないワイシャツをすぐに乾かしたい場合は、以下の方法を試してみてください。
まずは、いつも通りに洗濯したワイシャツをもう1度脱水にかけます。そしてこの2回目の脱水の際に、乾いたタオルとワイシャツをセットにして洗濯ネットに入れましょう。
そうすることで、タオルが水分を取り除いてくれることに加え、脱水時に遠心力がかかりやすくなり、残りの水分をさらに飛ばすことができます。
また、もっと乾かしたいという方は、必要に応じてアイロンをかけたり、ドライヤーをかけたりするのもよいでしょう。
ここまで、乾燥機が使えるワイシャツの見分け方や乾燥機を使用する際の注意点について解説してきました。
しかし、洗濯表示をいちいち見分けるのも、乾燥後すぐに干す作業も、「正直どれも手間がかかるなぁ...」と感じた方も多いのではないでしょうか。
そこで、そんなお悩みを解決してくれる、「乾燥機にかけなくてもすぐに乾くワイシャツ」についてご紹介します。
最近のワイシャツ選びでは、様々な性能を強みとしているものが多いですが、中でも注目したいのが「吸水速乾性」です。
この性能を持つワイシャツは、洗濯後すぐに乾く機能を備えています。つまり、吸水速乾性に長けたワイシャツであれば、乾燥機を使わなくてもすぐに着れてしまうのです。
吸水速乾性を備えたワイシャツはたくさんありますが、驚異の吸水速乾性を誇る完全ノーアイロンシャツ「アイシャツ」をご存知でしょうか。
アイシャツは、通常の綿100%のシャツと比較して、約5倍の吸水速乾性を備えており、なんと洗濯後約50分で着用できてしまいます。
また、完全ノーアイロンという名の通り、全くアイロンがけをしなくても綺麗な状態のワイシャツを着ることも可能なのです。
ぜひこの機会に、洗濯後50分ですぐ乾く「アイシャツ」を選んで、もどかしい乾燥の手間から解放されてみてはいかがでしょうか?
もっと知りたい!続けて読む
ワイシャツのアイロンがけ方法を解説!アイロンの手間を軽減するには? こちらの記事では、手間がかからない簡単なアイロン掛けの方法をご紹介していきます。
【あわせてお読みください】
1974年の設立以来培ってきた圧倒的な流通経路を駆使し、大量仕入れや国内外の生地メーカー様との共同開発などで素材の低コスト化に成功しました。
また実用的な機能性を生み出す仕立て、ディテールにまで気を配ったデザインを徹底的に追求し、高品質・低価格を実現しています
お客様に安心してお買い物していただくために、厳しい品質検査基準を設定しています。
当社は、取引先様との共栄共存を重視した経営姿勢を貫いてきたことから、多数の取引先に恵まれ、豊富なブランド商品を多数取り揃えることが可能になっています。また、仕入れ先と一体になった商品開発がかのうであり、これにより「機能性の高さ」と「ファッション性の高さ」を同時に追求する強みを持っています。