こんにちは、ゲスト様
  1. 初めての方へ
  2. ご利用ガイド
  3. お問い合わせ
2021.06.16

ワイシャツの黄ばみ対策をご紹介!黄ばみの原因や落とし方、予防方法まで解説!

ワイシャツの黄ばみ対策
ワイシャツの黄ばみ対策をご紹介!黄ばみの原因や落とし方、予防方法まで解説!

ワイシャツの黄ばみでお困りではありませんか?

とくに、白のワイシャツに黄ばみがあると目立ってしまい、清潔感を損ねてしまうことも。

清潔感をキープするためにも、黄ばみはしっかりと落としておきたいものです。

そこで今回は、ワイシャツの黄ばみの原因や落とし方、黄ばみを予防するポイントをご紹介します。

ワイシャツの黄ばみの原因は?

ワイシャツの黄ばみの原因は?

まずは、ワイシャツが黄ばんでしまう原因について確認してきましょう。

黄ばみの最大の原因は皮脂汚れ

ワイシャツが黄ばんでしまう主な原因が、皮脂汚れです。

ワイシャツを着ていると、汗や皮膚との摩擦によって生地に皮脂汚れが付着します。その皮脂汚れが時間の経過とともに酸化してしまうことで、黄ばんでしまいます。

通常、着用後のワイシャツを速やかに洗濯することで皮脂汚れは洗い流されますが、洗濯せずに放置してしまったり、洗濯で十分に皮脂汚れを落とせなかったりすると、酸化が進んで黄ばみとなってしまうのです。

洗剤の使い過ぎ・すすぎ不足が原因のケースも

「着用後のワイシャツはすぐに洗濯しているのに黄ばんでしまった」という場合には、洗剤の使い過ぎや、すすぎ不足が原因かもしれません。

洗濯する衣類の量に対して洗剤が多すぎると、すすぎの段階で洗剤を落としきることができない場合があります。その結果、衣類に残った洗剤が酸化してしまい、黄ばみにつながるケースがあるのです。

ワイシャツの黄ばみを落とす方法

ワイシャツの黄ばみを落とす方法

ワイシャツについてしまった黄ばみは、どうやって落とせばよいのでしょうか。

次は、ワイシャツの黄ばみを落とす方法をご紹介します。

全体的な黄ばみには酸素系漂白剤で「浸け置き洗い」

全体的にシャツの黄ばみが気になる場合は、酸素系漂白剤を使って浸け置き洗いするのがおすすめです。

シャツを洗面器などに入れて、全体的に酸素系漂白剤を振りかけていきます。とくに黄ばみが気になる箇所があれば、重点的にかけましょう。漂白剤をかけ終えたら、50度ほどのお湯を注いで放置します。

2時間ほど経ったらワイシャツを取り出して、普段通りに洗濯機で洗いましょう。

部分的な黄ばみは歯ブラシを活用!

襟や袖口、脇など、部分的に黄ばみが目立つ場合には、歯ブラシを使ってピンポイントに落としていきましょう。

黄ばみが気になる箇所を水で濡らし、食器用洗剤を数滴たらして歯ブラシで軽くこすります。食器用洗剤のかわりに、アルカリ性の「重曹」や「セスキ炭酸ソーダ」などを使うのもおすすめです。

歯ブラシでこすり終えたらしっかりと洗い流し、そのまま洗濯機で衣料用洗剤を使って洗いましょう。

ワイシャツの黄ばみを予防するポイント

ワイシャツの黄ばみを予防するポイント

次は、ワイシャツの黄ばみを防ぐためのポイントを確認していきましょう。

洗濯時の一手間で黄ばみを防止!

シャツの黄ばみを防ぐには、こまめな洗濯が大切です。着用したワイシャツは放置せず、できるだけ早く洗濯するようにしましょう。

その際、襟元や脇、袖口などの汗が染み込みやすい箇所を部分洗いしておくと、汗・皮脂の蓄積・定着を防ぎ、生地が黄ばみにくくなります。

インナーで黄ばみを防止!

ワイシャツの下にインナーを着るのもおすすめです。

シャツの下に着るインナーは、肌が透けて見えるのを防ぐだけでなく、汗や皮脂がワイシャツに直接染み込むのを防ぐことができます。

接触冷感や防臭・抗菌性能など、着心地や機能性を追求したインナーも多数販売されているので、自分に合ったインナーを探してみるとよいでしょう。

ワイシャツ選びで黄ばみを予防!

ワイシャツ選びで黄ばみを予防することも可能です。

たとえば、防汚加工が施されているワイシャツであれば、生地に汗や皮脂などが染み込むのを防ぐことができ、黄ばみ防止にもつながります。

また、速乾性や形態安定性が高いワイシャツであれば洗濯後の手間が少ないため、気軽に洗濯することができるでしょう。

ベビーパウダーを活用!

襟元や袖口、脇など、汗や皮脂汚れが付きやすい部分にベビーパウダーを振っておくのもおすすめです。

汗のべたつき防止になるほか、汗や皮脂汚れから生地を守る膜の役割を果たしてくれるため、黄ばみ防止になります。

完全ノーアイロンのアイシャツ!高い防シワ性だけでなく、防汚・制菌機能などの高機能シャツも多数!
アイシャツ特集ページを見る >

ポイントを押さえてワイシャツの清潔感をキープ!

今回は、ワイシャツの黄ばみの原因や落とし方、そして黄ばみ予防のポイントをご紹介しました。

洗濯の仕方や着用方法、ちょっとした工夫などを意識することで、ワイシャツの黄ばみを防ぐことができます。

今回ご紹介した情報も参考に、ワイシャツの清潔感をキープしましょう!

もっと知りたい!続けて読む

ワイシャツのインナーはなぜ必要?透けないための選び方【メンズ】 こちらの記事では、ワイシャツのインナーの役割や機能、着用マナーなどを踏まえつつ選ぶ際のポイントもご紹介していきます。

コラム一覧へ
OFFICIAL SNS
  • instagram
  • Twitter
  • LINE
  • Facebook
  • YouTube

はるやまについてABOUT US

オンラインストアの特長ONLINE STORE FEATURES