こんにちは、ゲスト様
  1. 店舗検索
  2. 初めての方へ
  3. ご利用ガイド
  4. お問い合わせ
  5. カート
2021.06.16

半袖ワイシャツはダサい?半袖ワイシャツをスマートに着こなすポイント

半袖ワイシャツはダサい?
半袖ワイシャツはダサい?半袖ワイシャツをスマートに着こなすポイント

近年、夏に半袖ワイシャツを着用しているビジネスパーソンを見かけることが多くなりました。

しかし、「ビジネスシーンで半袖ワイシャツはアリなの?」という疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。また、「半袖ワイシャツはダサい」というイメージをお持ちの方も少なくないようです。

そこで今回は、ビジネスシーンにおける半袖ワイシャツの可否や、半袖シャツをスマートに着こなすポイントをご紹介していきます。

ビジネスシーンで半袖はアリ?

まずは、ビジネスシーンにおける半袖シャツの可否について確認しておきましょう。

スーツスタイルの本場と言えるヨーロッパでは、「ワイシャツ=下着」という認識があるためワイシャツ単体での着こなしが一般的ではなく、半袖のワイシャツ自体ほとんど普及していません。

しかし、日本の夏はヨーロッパに比べて高温多湿であり、半袖ワイシャツへのニーズが大きいのも事実。たとえば、クールビズを推進する環境省では、半袖ワイシャツ(半袖シャツ)をクールビズの服装として認めています。

こうした点を踏まえると、高温多湿な日本の夏においては、ビジネスシーンでの半袖ワイシャツの着用はアリといえるのではないでしょうか。

ただし、プレゼンや商談など重要な場面では不適切とみなされる可能性もあるため、TPOを考慮して着用することが大切です。

半袖ワイシャツがダサく見える原因

半袖ワイシャツがダサく見える原因

ビジネスシーンで着用する人が増えている半袖ワイシャツですが、「半袖ワイシャツはダサい」というイメージをお持ちの方もいるようです。

次は、なぜ半袖ワイシャツがダサいと思われてしまうのか、その主な理由について見ていきましょう。

サイズ感が合っていない

サイズ感が合っていないことで、半袖ワイシャツがダサいと思われてしまうケースがあります。

ジャケットを羽織らない半袖シャツは、シャツのサイズ感がそのままシルエットに反映されます。

とくに袖幅が広いと、どことなくおじさんっぽい印象になってしまったり、腕を上げた際に脇が見えてしまうなどの理由から、ダサいと感じられてしまうケースがあるようです。

また、身幅にゆとりがあるとウエスト周りがだぶついてしまい、野暮ったいシルエットになってしまいます。

襟元の乱れ

襟元の乱れによって、半袖ワイシャツがダサいと思われてしまうケースもあります。

半袖ワイシャツは基本的にノーネクタイで着用するため、襟型によっては時間が経つとへたってしまうことが多々あります。

Vゾーンは印象を大きく左右する部分ですから、乱れた襟元ではダサい印象を与えてしまう可能性があるのです。

半袖ワイシャツの選び方

では、クールビズなどで着用する半袖ワイシャツの選び方を見ていきましょう。

長袖シャツとは異なるポイントもあるので、ぜひチェックしてみてください。

長袖シャツよりもジャストサイズを意識

半袖ワイシャツ選びでは、長袖シャツよりもサイズ感・シルエットが重要になります。

半袖シャツのサイズが大きいと野暮ったい印象になってしまうので、ジャストサイズを意識しましょう。

とくに注目したいのが袖幅や身幅です。袖幅や身幅に余裕がありすぎると、シルエットが締まらず、どことなくだらしない印象になりがちです。

半袖シャツを選ぶ際は、スリムフィットなどのタイト目なシルエットを選んでみるとよいでしょう。

ノータイを想定した襟型

半袖ワイシャツはノーネクタイで着用するケースが多くなります。

そのため、ノーネクタイでも様になる襟型をチョイスするのがポイントです。

たとえば、ボタンダウンであればノータイでも襟のロールが綺麗に固定されます。また、襟が大きく開いたカッタウェイやホリゾンタルカラーも、襟元をスッキリとした印象にしてくれます。

タックインで丁度よい着丈

半袖・長袖問わず、ワイシャツを着用する際はシャツの裾をパンツにインするタックインが基本となります。

着丈が短すぎるとタックインした裾がパンツからはみ出てしまいやすく、反対に着丈が長すぎると腰回りから背中に余分なたるみが出やすくなります。

タックインした状態で両手を上げて、シャツの裾がパンツから飛び出さない程度の着丈を目安にするとよいでしょう。

半袖シャツをスマートに着こなすポイント

半袖シャツをスマートに着こなすポイント

次に、半袖シャツをスマートに着こなすポイントを見ていきましょう。

第一ボタンは外す

ノータイで半袖ワイシャツを着用する時は、第一ボタンを開けるのがおすすめです。

ボタンを上まで留めてしまうと、やや暑苦しい印象になってしまいます。第一ボタンを開けることで襟元に余裕ができ、自然で涼し気な印象になるでしょう。

ただし、ボタンを開けるのは第一ボタンまでが無難。それ以上開けてしまうと、だらしない印象が勝ってしまうので注意しましょう。

インナー着用

半袖ワイシャツの下にインナーを着用しましょう。

インナーを着用していないと汗がそのまま生地に吸収されてしまい、汗染みが目立ってしまったり、肌が透けてしまったりと、清潔感を損ねてしまう恐れがあります。

インナーは、第一ボタンを開けることを想定してVネックタイプのものがおすすめ。また、接触冷感や吸水速乾などの機能を備えるインナーであれば、より快適に着用することができるでしょう。

ジャケットは羽織らないのが基本

半袖シャツの上からジャケットを羽織るのは原則NGです。

スーツスタイルでは、ジャケットの袖口からシャツの袖が1センチ程度見えるのが適切だとされています。半袖シャツの場合、ジャケットの袖口からシャツの袖が出ることはありませんので、違和感がある着こなしになってしまいます。

また、半袖シャツでジャケットを着ていると、ジャケットの腕部分に肌がじかに触れてしまいます。汗や皮脂によってジャケットの傷みを早めてしまう恐れもあるので、やはり半袖シャツにジャケットは避けるべきだと言えるでしょう。

はるやまでは、完全ノーアイロン「アイシャツ」をはじめ、機能性に優れた半袖ワイシャツを多数取り扱っています!
半袖ワイシャツ一覧を見る >

半袖ワイシャツを着こなして暑い夏を乗り切ろう!

今回は、ビジネスシーンで半袖のワイシャツはありなのか、そして半袖シャツがダサく見えてしまう原因やスマートに着こなすポイントをご紹介しました。

半袖のワイシャツは、高温多湿な日本の夏に適した装いです。

今回ご紹介した情報も参考に、半袖ワイシャツをお洒落に着こなしてみてはいかがでしょうか。

もっと知りたい!続けて読む

クールビズで活躍するポロシャツ!ビジネスシーンでの着こなしをチェック! こちらの記事では、クールビズでのポロシャツ着用の可否や、ビジネスシーンでポロシャツを着こなすポイントについてご紹介していきます。

コラム一覧へ
OFFICIAL SNS
  • instagram
  • Twitter
  • LINE
  • Facebook

はるやまについてABOUT US

オンラインストアの特長ONLINE STORE FEATURES