こんにちは、ゲスト様
  1. 店舗検索
  2. 初めての方へ
  3. ご利用ガイド
  4. お問い合わせ
  5. カート
2023.12.20

入学式・入園式にふさわしい母親の服装は?ママコーデのポイントを解説!

入学式・入園式にふさわしい母親の服装は?ママコーデのポイントを解説!
入学式・入園式にふさわしい母親の服装は?ママコーデのポイントを解説!

子供の晴れ舞台である入学式や入園式は、子供本人だけでなくママやパパにとっても大切なイベント。

子供の入学式(入園式)に出席するにあたり、父親の服装はスーツが定番ですが、迷ってしまいがちなのが母親の服装です。

「入学式(入園式)の母親の服装に決まりはある?」
「入学式(入園式)のママコーデのポイントは?」
といった疑問をお持ちのママは多いのではないでしょうか?

そこで今回は、子供の入園式や入学式に参列する母親の服装について、コーディネートのポイントをわかりやすく解説します。

入学式・入園式における母親の服装のマナー

入学式・入園式における母親の服装のマナー

まずは、入園式や入学式における母親の服装の基本的なマナーを見ていきましょう。

入学式・入園式の服装はセミフォーマルが基本

母親が入学式・入園式などの式典に出席する際の服装は、セミフォーマルが基本。定番のスーツスタイルのほか、ワンピースにジャケットを羽織るスタイルも人気です。

また、入学式や入園式で明確なドレスコードが設けられているケースは少ないですが、学校や園によっては保護者の服装に特色があるケースもあるため、可能であれば事前に情報収集しておくと安心です。

上品な華やかさを意識

入学式や入園式はお祝いの場なので、華やかな色合いの服装が好まれる傾向があります。

ホワイトやベージュ、ライトグレーなどの明るめのスーツのほか、春らしさを演出できるパステルカラーも人気です。とは言え、あくまでも主役は子供ですので、華美になりすぎないよう上品な華やかさを心がけましょう。

卒業式(卒園式)と入学式(入園式)のスーツを兼用するのなら、着回しやすいネイビーもおすすめです。入学式でネイビーのスーツを着用する際は、ブラウスやパンプス、アクセサリーなどで明るめの色合いをプラスして華やかさを演出してみましょう。

入学式・入園式の母親の服装は主に3パターン

入学式・入園式の母親の服装は主に3パターン

入学式・入園式に参列する母親の服装は、主に以下の3パターンに分けることができます。

・スカートスタイル(ジャケット×スカート)
・ワンピーススタイル(ジャケット×ワンピース)
・パンツスタイル(ジャケット×パンツ)

それぞれのスタイルについて詳しく見ていきましょう。

スカートスタイル(ジャケット×スカート)

スカートスタイル(ジャケット×スカート)

入学式(入園式)の母親の服装として定番なのが、ジャケットとスカートの組み合わせです。ベーシックなスーツスタイルなので、入園・入学式だけでなく、そのほかの学校行事でも着回すことができるでしょう。

また、セレモニーでは立ったり座ったりの動作が多いので、スカートはひざ下丈がおすすめです。

ワンピーススタイル(ジャケット×ワンピース)

ワンピーススタイル(ジャケット×ワンピース)

ワンピースとジャケットの組み合わせも、入学式・入園式を迎えるママに人気のスタイルです。

スカートと同様、ワンピースの場合もひざ下丈がおすすめです。袖丈はジャケットを脱いでもきちんと感を損なわないよう肘が隠れる丈が好ましいでしょう。

パンツスタイル(ジャケット×パンツ)

パンツスタイル(ジャケット×パンツ)

ジャケットとパンツを組み合わせで入学式(入園式)に参列するママも増えつつあります。

とくに、保育園・幼稚園の入園式の場合、まだまだ子供に手がかかる時期ですので、動きやすいパンツスタイルを選択するママは少なくありません。

パンツスーツで入学式や入園式に臨むのであれば、ビジネス感が強くならないように、ブラウスや小物・アクセサリーで華やかさをプラスすることを意識してみましょう。

入学・入園式はもちろん、卒業式や参観日、ビジネスシーンでも着回せるセレモニースーツ!
特集ページを今すぐチェック! >

入学式・入園式のママコーデのアイテム選び

入学式・入園式のママコーデのアイテム選び

次に、入学式や入園式のママコーデのアイテム選びについてご紹介します。

ブラウス

ブラウスはホワイトやベージュ系の定番色のほか、ジャケットやパンツと同系色のブラウスをチョイスするのもよいでしょう。

春の暖かい陽気でジャケットを脱ぎたくなることも考えられるので、肘が隠れる袖丈がおすすめです。

アクセサリー

入学式・入園式のママコーデでは、アクセサリーで華やかさをプラスするのがおすすめ。定番のアイテムとしては、パールのネックレスやイヤリングなどがあります。

また、コサージュも入学式のママコーデに華やかさをプラスしてくれる人気アイテムです。

パンプス

足元はヒールが3〜5cm程度のパンプスが定番。もちろん、子供がまだ小さい場合や妊娠中の場合などは、フラットなパンプスでも問題ありません。

色はブラックやネイビーなどの定番色のほか、ベージュやパステル系のカラーも春らしくおすすめです。

また、ストッキングは肌の色に近いベージュをチョイスしましょう。

バッグ

ベージュやブラックのシンプルで小ぶりなハンドバッグが定番。パンプスの色と合わせると、コーディネートに統一感が生まれるのでおすすめです。

入学式では書類などが配布されることもあるので、A4サイズ程度のサブバッグを持っておくと便利です。

まとめ

今回は、子供の入学式や入園式に参加する際の母親の服装について解説してきました。

入学式(入園式)は、子供の晴れ舞台であるとともに、これからお世話になる先生方や同級生のママたちと初めて顔を合わせる場でもあります。

今回ご紹介した情報も参考に、式典にふさわしい服装で入学式に臨みましょう。

入学・入園式はもちろん、卒業式や参観日、ビジネスシーンでも着回せるセレモニースーツ!
特集ページを今すぐチェック! >

もっと知りたい!続けて読む

卒業式や入学式にふさわしい父親の服装は?スーツ選びのポイントやマナーを解説 卒業式や入学式などのセレモニーに参列する父親が覚えておきたい服装・スーツ選びのポイントやマナーを解説していきます。

コラム一覧へ
OFFICIAL SNS
  • instagram
  • Twitter
  • LINE
  • Facebook

はるやまについてABOUT US

オンラインストアの特長ONLINE STORE FEATURES