こんにちは、ゲスト様
  1. 初めての方へ
  2. ご利用ガイド
  3. お問い合わせ
2021.11.29

入社式で使えるカバンは?定番の色やサイズ、種類を解説

入社式で使えるカバンは?定番の色やサイズ、種類を解説
入社式で使えるカバンは?定番の色やサイズ、種類を解説

入社式に向けた準備では、服装だけでなく持ち物にも気を遣いますよね......。

とくに入社式で使うカバンについて、

「就活カバンでも大丈夫?」

「新しいカバンを買うべき?」

といった疑問を抱いている方は多いのでは?

この記事では、入社式で使えるカバンについて解説しています。新社会人にふさわしいカバンを準備して、自信をもって入社式に臨みましょう。

入社式のカバンは就活カバンでも大丈夫?

入社式のカバンは就活カバンでも大丈夫?

入社式では、就活カバンを使用しても問題ありません。多くの就活生が利用する「黒のビジネスカバン」は、社会人が使うカバンのなかでも定番のひとつです。新社会人が入社式に持つカバンとしても十分使えるでしょう。

しかし、黒以外の色や目立つデザインのカバンは注意が必要です。派手な印象を与えかねないと感じるようなら、新しいカバンを購入することをおすすめします。

新しいカバンを選ぶときのポイント

新しいカバンを選ぶときのポイント

入社式用に新しいカバンを買う場合、入社後でも使えるカバンを選ぶのがポイントです。

カバンの色は黒が定番

入社式で使われているカバンの色は、ほとんどの場合が黒です。しかし明確な決まりはないため、スーツに似合う色であれば問題ありません。男性は黒が基本ですが、女性はブラウンやグレーのカバンを持っていく方もいます。

見た目がシンプルなカバンは、入社式だけでなく仕事上でも利用しやすいです。どんなシーンでも使えるカバンを1つ持っておくと重宝するでしょう。

大きさはA4サイズが標準

カバンの大きさは、A4サイズが一般的です。ノートPCや大量の紙の資料を持ち運ぶ可能性がある場合は、サイズと容量が少し大きめのものを選ぶとよいでしょう。

雨に強い撥水性

仕事で使うビジネスカバンは、雨の日でもそのまま使用する方がほとんどでしょう。濡らしてはいけない資料を持ち歩いている場合、撥水性のあるカバンが役に立ちます。

カバンの中への浸水が心配な方にはマストな機能です。

男女別!新卒社会人にオススメのバッグをご紹介!

男女別!新卒社会人にオススメのバッグをご紹介!

入社式でも使えるおすすめのビジネスカバンを男女別に紹介します。

男性におすすめの『3WAYバッグ』

アクティブに働くビジネスパーソンを応援する機能性の高いバック。あらゆるシーンを想定し、横型のバッグだけでなくリュックとしても使えるデザインです。また、撥水性に優れているだけでなく、止水ファスナー仕様のため、突然の雨にも対応。ニューヨークのファッションブランド「ヤックパック」と東京発のはるやまブランド「トウキョウラン」とのコラボ商品です。

「YAKPAK」×TOKYORUN 3WAYバッグ 通年
「YAKPAK」×TOKYORUN 3WAYバッグ 通年
【商品詳細を見る】>

女性におすすめの『ビッグバッグ』

あらゆるシーンに対応する多機能トートバッグ。上質な素材を使用したプレーンな見た目が誠実な印象を演出してくれます。中身は仕分けしやすい3層構造で、A4サイズの書類も簡単に収納可能。さらに重い荷物でも肩が痛くならないクッションハンドルを採用しています。就活や入社式でも使いやすいバッグです。

【消臭加工】ビッグバッグ合皮 ベルトバッグ  ブラック 無地 通年
【消臭加工】ビッグバッグ合皮 ベルトバッグ 黒 無地 通年
【商品詳細を見る】>

入社式で避けるべきカバンとは?

入社式で避けるべきカバンとは?

入社式では、社会人としての一般常識が求められます。そのため、派手なデザインのカバンは避けた方がよいでしょう。

とくに、リュックサックはあまりおすすめしません。リュックで通勤しているビジネスパーソンはよくみかけますが、ラフな印象が強いため入社式というフォーマルな場には向いていません。

まとめ

今回は、入社式で使えるカバンの選び方について紹介しました。まずは、いま持っているカバンが入社式でも使えるものかどうか判断しましょう。

新しくカバンを購入する場合は、入社後の仕事でも使えるビジネスカバンを選ぶのがおすすめです。

もっと知りたい!続けて読む

入社式に着ていくスーツのマナーは?選び方からコーディネートの基本を解説! 入社式に着ていくスーツのマナーは?選び方からコーディネートの基本を解説! こちらの記事では、入社式にふさわしいスーツの選び方について解説しています。

コラム一覧へ
OFFICIAL SNS
  • instagram
  • Twitter
  • LINE
  • Facebook
  • YouTube

はるやまについてABOUT US

オンラインストアの特長ONLINE STORE FEATURES