ひと口にワイシャツといってもさまざまな種類が存在しますが、なかでも人気のシャツの種類のひとつにオックスフォードシャツがあります。
しかし、
「オックスフォードシャツってどんなシャツ?」
「ほかのシャツとの違いや特徴は?」
「オックスフォードシャツの上手な着こなし方は?」
といった疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで本記事では、ビジネスでもプライベートでも活躍してくれるオックスフォードシャツに焦点を当てて、その特徴やコーディネート例をご紹介します。
オックスフォードシャツとは、オックスフォードクロスという生地で作られたシャツのこと。
オックスフォードクロスは、縦糸と横糸をそれぞれ2本ずつ引き揃えて織られた丈夫な生地で、一般的なワイシャツに用いられるブロードクロスと比べて厚みがあります。また、ブロードクロスのワイシャツは表面はきめ細やかで滑らかな印象ですが、オックスフォードシャツは生地の表面に凹凸がありザラっとした肌ざわりです。
また、通常のオックスフォードシャツのほかにも、「ピンポイントオックスフォードシャツ(ピンオックスシャツ)」や「ロイヤルオックスフォードシャツ」と呼ばれる種類も存在します。
通常のオックスフォード生地に使われる糸の太さは20〜40番手が一般的ですが、ピンポイントオックスフォードは80〜100番手の細い糸、ロイヤルオックスフォードには120〜140番手のさらに細い糸が使われており、通常のオックスフォードシャツに比べて生地の表面が滑らかで光沢感が増すのが特徴です。
次に、オックスフォードシャツの特徴について見ていきましょう。
オックスフォードシャツの特徴として、丈夫でシワになりにくい生地である点が挙げられます。先述の通り、オックスフォードクロスは一般的なワイシャツに使われるブロードクロスと比べて丈夫で厚みがあります。また、生地にハリがあるためヘタりにくく、洗濯機してもシワになりにくいため、日々忙しく過ごすアクティブなビジネスパーソンにおすすめです。
通気性が良く快適な着心地である点も、オックスフォードシャツの特徴です。
オックスフォードシャツには、生地の織り目に程よい隙間があるため、通気性に優れています。また、一般的なブロード生地は汗をかいたときに体にまとわりつきやすく、それを不快に感じる方も多いのではないでしょうか。オックスフォードシャツの場合、表面に細かな凹凸があるため体にピタリと張り付いてしまうことがなく、快適な着心地をキープしやすいと言えます。
オックスフォードシャツは、襟先をボタンで留める「ボタンダウン」と呼ばれる襟型が主流です。ボタンダウンシャツは、アメリカの紳士服ブランド「ブルックス・ブラザーズ」が開発したものであり、乗馬して行うスポーツ「ポロ」の競技者が風に煽られないようシャツの襟をボタンで留めていたのを見て着想を得たと言われています。このような成り立ちから、ボタンダウンはスポーティーなデザインとして定着しています。
そのため、ボタンダウンのオックスフォードシャツは上品でありながらカジュアルな側面も併せ持っていると言えるでしょう。もちろん、オックスフォードシャツにもレギュラーカラーなどの定番の襟型も存在します。
さまざまなシーンで着回せる汎用性の高さも、オックスフォードシャツの特徴です。
とくに近年では、ビジネスファッションのカジュアル化が進んでおり、オックスフォードシャツはオフィスカジュアルの定番アイテムとしてその地位を確立しています。また、オックスフォードシャツでよくあるボタンダウンはノーネクタイでも襟の形を綺麗に保つことができるので、クールビズのコーディネートでも活躍してくれるでしょう。
もちろん、ビジネスシーン以外でもオックスフォードシャツはおすすめ。デニムパンツやチノパンとも相性が良く、上品さとカジュアル感を兼ね備えているので、程よいこなれ感を演出することができるでしょう。
最後に、オックスフォードシャツを使ったコーディネートを、ビジネスシーンとプライベートシーンに分けてご紹介します。
左は、スラックス×オックスフォードシャツというシンプルなビジネスカジュアルコーデ。淡いサックスブルーのシャツが涼しげな印象を演出してくれる、クールビズの王道ともいえるコーディネートです。
右は、オックスフォードシャツとスラックスの組み合わせにジャケットをオンしたジャケパンコーデ。ネクタイを締めることで、上品でカチッとした印象に仕上げることができます。
左はサックスブルーのオックスフォードシャツを使ったオフコーデ。ネイビーのパンツと白Tシャツのシンプルな組み合わせにオックスフォードシャツをラフに羽織るだけで、上品かつ爽やかな印象に。
右はピンオックスシャツを使ったカジュアルコーデ。きめ細やかなピンオックスシャツとブラウンのスラックスという上品な組み合わせに、グリーンのセーターで程よいカジュアル感をプラスしています。
今回は、オックスフォードシャツの特徴や着用シーン別のコーディネート例などをご紹介しました。
オックスフォードシャツは、一般的なワイシャツに比べて丈夫でシワになりにくく、程よいカジュアル感が魅力です。ビジネスでもプライベートでも活躍してくれるため、1着持っておいて損はないでしょう。
スーツ・紳士服のはるやまでは、オックスフォードシャツを含めさまざまなシャツを取り扱っていますので、ぜひお気に入りの1着を探してみてはいかがでしょうか。
もっと知りたい!続けて読む
ワイシャツの生地の選び方は?素材や織り方、糸の種類までわかりやすく解説! ワイシャツの生地に焦点を当てて、代表的な素材や織り方、糸の種類についてわかりやすく解説します。
【あわせてお読みください】
1974年の設立以来培ってきた圧倒的な流通経路を駆使し、大量仕入れや国内外の生地メーカー様との共同開発などで素材の低コスト化に成功しました。
また実用的な機能性を生み出す仕立て、ディテールにまで気を配ったデザインを徹底的に追求し、高品質・低価格を実現しています
お客様に安心してお買い物していただくために、厳しい品質検査基準を設定しています。
当社は、取引先様との共栄共存を重視した経営姿勢を貫いてきたことから、多数の取引先に恵まれ、豊富なブランド商品を多数取り揃えることが可能になっています。また、仕入れ先と一体になった商品開発がかのうであり、これにより「機能性の高さ」と「ファッション性の高さ」を同時に追求する強みを持っています。