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2025.05.28

オフィスカジュアルとは?マナーや着こなしのポイントを解説!

オフィスカジュアルとは?マナーや着こなしのポイントを解説!
オフィスカジュアルとは?マナーや着こなしのポイントを解説!

ビジネスファッションのカジュアル化が進む昨今、「オフィスカジュアル」というキーワードを耳にする機会が増えつつあります。

一方で、
「オフィスカジュアルってどんな服装?」
「覚えておくべきマナーや着こなしのルールはある?」
といった疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、オフィスカジュアルの基本からアイテム選びや着こなしのポイントを解説します。ぜひ参考にしてみてください。

オフィスカジュアルとは?

オフィスカジュアルとは、カジュアル要素を取り入れたビジネスファッションの一種。基本的にはオフィス内での就業を想定しつつ、社外からの来客にも対応できる服装が該当します。

たとえば、男性であればポロシャツなどの襟付きシャツにチノパンを合わせるスタイルや、Tシャツ・カットソーにジャケットを羽織るスタイルなどが定番。女性であれば、ブラウスなどのきれいめなトップスにパンツ・スカートを合わせたり、ベーシックカラーのワンピースを着用するスタイルが定番です。

とはいえ、業種・業界や社風などによってもオフィスカジュアルの基準はさまざま。デニムパンツなどのカジュアルアイテムなどをOKとする会社もあれば、襟付きの服装をマストとしている会社もあります。

また、同じくカジュアル要素を取り入れたビジネスファッションに「ビジネスカジュアル」がありますが、一般的にはオフィスカジュアルの方がカジュアル寄りだとされています。

オフィスカジュアルで覚えておきたいマナー

次に、オフィスカジュアルで覚えておきたいマナーについて見ていきましょう。

カジュアルすぎるファッションはNG

オフィスカジュアルと言えど、カジュアルすぎる服装はNGです。

たとえば、ダメージジーンズやスウェットなどのカジュアルアイテムや、オーバーサイズすぎるダボダボの服装、色・柄の主張が激しい派手なアイテムなどは、ビジネスファッションとして適切とは言えません。

あくまでビジネスシーンでの服装であり、社内外の人に対して失礼のない服装であることが前提だと覚えておきましょう。

清潔感がある服装を心掛ける

ビジネスファッションである以上、清潔感も非常に重要です。

使い古したヨレヨレの服や、シワだらけの服、シミや汚れが付いた服装は、周りの人達に不快感を与えてしまったり、信頼感を損ねたりする可能性があります。

また、肌の露出についても注意しましょう。たとえば女性の場合、肩が露出するオフショルダーのトップスや、太ももが見えるミニ丈のスカート、ショートパンツなどは避けた方が無難です。

職場の雰囲気やルールに合わせる

先述したように、オフィスカジュアルは業種業界や社風などによってOK・NGの基準が変わる場合があります。職場におけるオフィスカジュアルの基準を把握するためにも、同僚や上司の服装を参考にしてみましょう。

また、新卒で入社する場合や転職してきたばかりの場合などは、職場の雰囲気やルールがわからないというケースも考えられます。そのような場合、まずはフォーマル寄りの服装にしつつ、徐々に職場の雰囲気やルールに合わせていくのがよいでしょう。

【男女別】オフィスカジュアルのコーディネート例

次に、男女別にオフィスカジュアルのコーディネート例をご紹介します。

春夏のメンズオフィスカジュアルコーデ

春夏のメンズオフィスカジュアルコーデ

ポロシャツにスラックスを合わせた王道のメンズオフィスカジュアルコーデ。

爽やかなブルーのポロシャツは夏のオフィスカジュアルにピッタリです。きっちり感をプラスしたいときはジャケットを羽織るのも◎。

秋冬のメンズオフィスカジュアルコーデ

秋冬のメンズオフィスカジュアルコーデ

グレーのツイードジャケットを使ったメンズオフィスカジュアルコーデ。

グレンチェック柄のジャケットはクラシカルな印象ですが、タートルネックセーターと合わせることで程よいリラックス感が生まれ、オフィスカジュアルにもマッチした雰囲気に。

春夏のレディースオフィスカジュアルコーデ例

春夏のレディースオフィスカジュアルコーデ例

7分丈ブラウスを使った春夏のレディースオフィスカジュアルコーデ。

爽やかな印象のサックスブルーに、ロールカラー仕立ての首元が凛とした印象で、ビジネスシーンにふさわしい装いとなっています。

秋冬のレディースオフィスカジュアルコーデ

秋冬のレディースオフィスカジュアルコーデ

ダークグリーンのタートルネックセーターを使った秋冬のレディースオフィスカジュアルコーデ。

ボディラインに程良くフィットする絶妙なサイズ感で、オフィスカジュアルにピッタリ。ジャケットを羽織ればハンサムな印象に。

まとめ

今回は、オフィスカジュアルの基本や覚えておきたいマナーについて解説しました。

オフィスカジュアルは、ビジネスファッションとしてのマナーを踏まえたカジュアル寄りの服装ですが、業種・業界や社風などによってその基準が異なります。今回ご紹介した情報も参考に、ご自身の職場に適したオフィスカジュアルを心掛けてみましょう。

また、スーツ・紳士服のはるやまでは、オフィスカジュアルにおすすめのメンズ・レディースアイテムを種類豊富に取り扱っています。オフィスカジュアルに使えるアイテムをお探しの方は、ぜひチェックしてみてください。

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